2018-02-27

【カメラ紹介】Lomography Horizon Perfekt

こんにちは、McFly ( @HI-ENDBLOG )です。
まだまだ未開拓の【機材】のカテゴリーではカメラやレンズ、ガジェット系の物をまとめていく予定です。

こんな感じでまとめてます➡️

Lomography Horizon Perfekt

初回は先日フィルム現像したばかりのトイカメラ「Lomography Horizon Perfekt」を。
価格と機能面からトイカメラのカテゴリーからは外れていると思いますが、これなんと数年前にイオンで定価の4分の1ほどのバーゲンセールで見つけまして。「まさかジャンクじゃねぇーよな」と不安で包まれながら店員さんに「これって本当に壊れてませんよね?」としつこく質問しながら恐る恐る購入したカメラです。イオン様、疑って失礼いたしました。
(amazonの方ではインポート商品扱いのため定価の2倍の相場でさらにビックリ)

撮り方

001どっしりしたボディにギョロ目のファインダー。覗き込むと魚眼レンズが120度の視野角で捉える被写体をフォーカス。
グリップ式のハンドルをしっかりと握り、構えます。
1枚ごとにトリガーを引き、ゼンマイ巻き巻き。
シャッター速度と絞りをダイヤルで細かくマニュアル調整。
ガシャンとシャッターを切ると中央のレンズ部分がグルリとスイング。
120度ワイドビジョンの世界観をフィルムに焼き込み。
フルパノラマの最終形態と呼ばれるフィルムカメラ。
写る美しさはもちろんのこと、「撮る」楽しみへの遊びにも追及されたLomograpy社の傑作です。

詳細

HorizonにはHorizon Kompakt(ホライゾン コンパクト)とHorizon Perfekt(ホライゾン パーフェクト)の2形態があります。
前者には二重露光や多重露光が楽しめる遊びが。
後者は多重露光が出来ない代わりに細やかな絞り調整や露出調整が可能で幅広い条件下での撮影に対応。
以下はHorizon Perfektの詳細です。

絞り – F2.8 / F5.6 / F8 / F11 / F16
シャッタースピード – 1/500 ・ 1/250 ・ 1/125 ・ 1/60 ・ 1/8 ・ 1/4 ・ 1/2
フラッシュ – なし
焦点 – Focus Free
焦点距離 – 1m(@f/16) – infinity
フィルター – 3種(UVフィルター・YGフィルター・減光フィルター)

写真

画角が広がるだけで写真から感じる物語も変化があります。
掲載写真はプリント頂いた写真を高画質スキャニング。

002

とある日の交差点

004

商いの街

005

ミニオン大集合

006

USJ

007

USJ

USJ

USJ

008

USJ

009

USJ

数年前に撮ったまま放置していたフィルムだったので懐かしい風景も。
何より現像した時の感動が。素晴らしいカメラに出会ったと思います。
まだまだ絞りと露出の精度も研究が必要だけれど今回をきっかけにフィルムカメラも改めて楽しんで行こうかな。

Tomography公式ホームページ Horizon Perfekt商品詳細ページ

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です