2018-02-19

【USJ】「名探偵コナン・ミステリー・レストラン / ユニバーサル・クールジャパン2018」体験してきました

名探偵コナン・ミステリー・レストラン

conan000

鈴木財閥が新たにオープンする高級レストラン「SHAKESPEARE(シェイクスピア)」
その豪華な食事をひと足先に楽しめる、パーティ・イベントが開かれることになった。
全国から選ばれた幸運な人々が味わうのは、至福の創作料理の数々。

一方、喫茶ポアロのマスターと榎本梓から、パーティを手伝うように依頼された安室透は、
ウェイターとしてこの場にいた。
遠くから会場を見守っているのは、相談役の鈴木次郎吉、コナンと蘭・・・

和やかに美食を味わったのもつかの間、今、あなたの目の前で、予測もつかない事態が起こる!
「ユニバーサルスタジオジャパン公式ホームページ」より

※こちらの記事は、ユニバーサルスタジオジャパンで開催中(2018年2月時点)の【名探偵コナン・ミステリー・レストラン】における「設定・料理内容・安室透さんの写真」に関するネタバレを含みます。まだ体験前で出来る限り情報は知りたく無いという方はご注意くださいね。

ユニバーサル・クールジャパン2018

「ユニバ大好きっ!」
大阪を代表するセレクトアミューズメントパークのユニバーサルスタジオジャパン。
毎年「ユニバーサル・クールジャパン」と題し、これまで日本を代表するアニメやゲームなど様々な題材とコラボし「徹底的なリアル」を追求した企画を展開しています。

体験した者こそぞ知る「感動」に、確実にファンを獲得し続けてきた企画がこの「ユニバーサル・クールジャパン」なのですが、今年は「ファイナル・ファンタジー」「名探偵コナン」「モンスター・ハンター」「美少女戦士セーラームーン」とコラボレーション!

これまで「ワンピース」「進撃の巨人」など名作の数々とコラボしてきたUSJですが、毎度毎度あの2次元のキャラクターたちに『会えた感』を提供してくれる大人が感動してしまう超絶クォリティに心を鷲掴みにされている一人であります。
というわけで、

高級レストラン「SHAKESPEARE」

conan001「名探偵コナン・ミステリー・レストラン」に行って参りましたぁーっ!(早くも怪しい人影)

conan002会場はこちら。サンフランシスコエリアにあるロンバーズ・ダイニング!
過去には「サンジの海賊レストラン」なども開催されたレストランですが、こちらは「何かしら企画がある時にオープンしている」レストランで、普段は入ることが出来ない特別施設となっております。
今回は、あの鈴木財閥が新たに仕掛ける高級レストラン「SHAKESPEARE」のプレオープンレセプションパーティが開催されるということで『パーティ行かなアカンねん』と設定にもきっちり入り込んで参ります。

conan003「名探偵コナン・ミステリー・レストラン」は完全予約制。
あまりの人気でほっぼほぼ売り切れてますが、必ずUSJのWEBチケットストアで事前予約をしましょう。
期待値のあまり、奥さんも口角1.5倍増し上がりの笑顔で何より。

まずは料理とドリンクの注文

conan005入店前にフードとドリンクを注文します。
フードは、お肉料理かお魚料理からチョイス。

conan004ドリンクは、ノンアルコールカクテルが4種類。ドリンクは有料ですが、1DRINKにつき、特典のおまけ(コースター)1つプレゼントしてくれます。

《ドリンクメニュー》
 ・推理クイーン園子様のセレブカクテル〜ストロベリースパークリングドリンク〜
 ・喫茶ポアロの裏メニュー 安室スペシャルカクテル
 ・ベルツリータワーカクテル〜ストロベリー〜
 ・米花町の夕暮れ〜オレンジ〜
*ちなみに入店後、無料のウェルカムドリンクがあるので有料ドリンクは注文しなくてもOKですよ!

鈴木財閥のセレブパーティが開場!

conan006いよいよパーティ会場がオープンしました。
さすが、鈴木財閥。シャンパンタワーでゴージャスなお出迎えです。笑

conan007中身はジンジャエールと烏龍茶なので、好きな方を1つチョイスしましょう。(リアルなシャンパンはありませんよ)
シャンパングラスってテンション上がるのなんでだろ。

鈴木財閥の「何らかの関係」でVIPな私たち

conan008会場内のモニターには鈴木財閥のエンブレムが。
(初めて見た気がするけど、作品中にあったかな?詳しい人ぉー!)

conan009そして、登場しました。鈴木財閥相談役の鈴木次郎吉氏。
鈴木財閥が仕掛ける笑えるほど壮大なビッグアミューズメント計画の全貌が語られます。
その一端であるこの「SHAKESPEARE」での最高級のおもてなしを先立って体験させて頂けるというセレブな感覚を味あわせてくれるじゃあないか、鈴木財閥様。

conan010レストラン内は支配人がナビゲート。
来場者全員が「鈴木財閥との何らかの関係者」という事で超絶VIP扱いをしてくれます。照

conan011支配人 青十 任(あおと たかし)。なんか分からんけどコナンに出てきそうな名前。笑
彼の完璧なナビゲートとエスコートが「青山剛昌感」を絶妙に演出してくれる要のキャラクターです。

conan012パーティですので、出席者全員での乾杯から始まります。
「推理クイーン園子様のセレブカクテル」片手にセレブ感高まっております。
綿菓子がセレブっぽい泡っぽさを演出しております。(セレブっぽい泡?)
それでは乾杯!

conan013給仕の演出もさすがは鈴木財閥。
ザッ!と横一列に整列したスタッフが一斉に各テーブルに。アニメの世界観の演出を実際体験すると迫力があります。

料理紹介(贅沢イタリアン・コース)

ここで、こちらのレストランで提供されるお料理を紹介します。
常設のレストランでも充分に見た目も味も満足させてくれるUSJのお食事ですが、今回は鈴木財閥が仕掛けるレストランということで更に磨きがかけられています。
conan014まずはアンティパスト・ミスト(前菜盛合せ)
「キノコのマリネ・カプレーゼ・フグのカルパッチョ・モルタデッラソーセージ・カポナータ」

conan016メインプレートのお肉料理「牛肉のタリアータ」

conan015こちらはメインプレートのお魚料理を選んだ場合「舌平目の包み焼き〜トマトソース〜」

conan017こちらは最後のデザート「アーモンド風味のセミフレッド」

どれもこれも美味しぃーっ!
男性でも充分過ぎるほどにお腹が膨れるボリュームです。
これに加えてこのレストランでは女性ファンお待ちかねの「アレ」が彼自身の手によって個々にサーブしてくれるのです。

3つの顔を持つ男 安室透 ご登場

conan018出ました。ある時は私立探偵・ある時は公安警察・ある時は黒ずくめの組織。
3つの顔を持つ男、トリプルフェイス「安室透」御大!御成ぃーっ!!!

今回は喫茶ポアロのウェイターとして人気のお手製のハムサンドを持ってきてくれたという事でペコリと一礼。
3次元です。3次元なのに異次元の男前。
この時、全員のナイフとフォークの手が固まりました。

そうです、このレストランでは彼がお手製のハムサンドを来場の皆様1人1人にお届けしてくれるのです。

conan022こちらが届けてくれるハムサンド。運が良ければ「耳元」で優しいお声がけもしてくれます。

conan019完全に横で失神していた奥さんですが、男の僕でさえあまりの男前さに緊張してしまいメインプレートが喉を通らない事態に。笑

conan020ちなみにこのサンドウィッチを盛り付けてくれる時に撮影係のスタッフさんがカメラで撮影してくれています。
お店を出た後にその写真のチェックと購入が可能なんですが、これ表情崩さずにいられる女性いるのかな。笑

conan021「死ぬ。」これがサンドウィッチをお皿に盛り付けてくれた後に発した奥さんの言葉でした。
「そいういう意味」では安室透がサンドウィッチが盛り付けた後には屍の山が積み上がっていました。
果たして貴女は生きてこのレストランを出る事が出来るのでしょうか(別のテーマになってる気がする)

さて、この後のミステリー体験は「お口チャック」&「撮影禁止」という事でしたのでご紹介はここまで。
安室さんを写真に納めるのは是非前半のうちに!
とんでもなく楽しいワクワクドキドキな展開が続きます!お楽しみに!

体験後記

conan023なんとか蘇生した奥さん。(なぜか肌艶良くなってる)ドリンク特典のコースターもゲットしました。
中身のデザインのお楽しみもあると思うので秘密にしておきます。(公式に載ってるけどね)

conan024例の時の写真。そりゃそんな顔あるわ。笑
面白いので迷わず購入。

というわけで、お腹も胸もいっぱい!
今回のUSJ日記は「名探偵コナン・ミステリーレストラン」の体験について、でした。
これで4月公開のコナン映画も思い入れたっぷりで楽しめる事でしょう。期待感たっぷりで劇場公開を待ちたいと思います。

名探偵コナン・ミステリー・レストラン | ユニバーサル・クールジャパン2018 | USJ公式ホームページ
劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人』公式ホームページ (2018年4月13日全国ロードショー)

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です