2019-02-02

【解決】PiTaPaのオートチャージ機能をオフにする方法

PiTaPaについて

今さらPiTaPaの説明もあれだけど、関西を中心に全国の交通機関やショッピングの時に使えるカード型IC決済サービス。

このカード、入会金・年会費無料で発行出来る上に、事前チャージ無しで電車・バス、ショッピングをポストペイ(後払い)で決済出来ちゃうのが1つの魅力で、2018年10月よりJR西日本もポストペイで乗車利用可能となりますます便利になったシステム。

オートチャージ機能?

で、2018年10月までJR西日本の乗車に関してはポストペイシステムが利用出来なかった事もあり、その名残でPiTaPa自体に金額チャージがされていない時にPiTaPa端末にカードをかざすと自動的に2000円チャージするという「オートチャージ機能」が残っているらしく、

McFly
せっかくお得に交通費浮かせようと思ってるのに2000円余計にかかるじゃん

しかもショッピングの際の利用にもポストペイが適用されてしまうために、

チャージされた2000円が人質に取られるという状況に。

2019年1月にPiTaPaカードを作ってみて、まさかと思ってカード機能の設定を確認したら、

McFly
オートチャージ機能ONにしっかりなっとるー!

オートチャージ機能をONになってました

早速PiTaPaの公式サイトで調べてみると…

PiTaPaオートチャージ機能01
McFly
質問と答えが無理問答になっとる…

公式サイトは無理問答だし、カード情報にログインしても設定変更出来ない。これじゃ2000円取られちまう。ということで、駅員さんに聞いてみた。

教えて駅員さん

McFly
すみません、PiTaPaのオートチャージ機能をOFFにしたいのですが
駅員さん
阪急なら梅田駅、塚口駅、三宮駅の駅ごあんないカウンターで可能ですよ!メトロなら梅田駅の駅長室などで対応しています
McFly
うおお。ちゃんと答えてくれるのか。ありがとうございます。

というわけで、早速阪急梅田駅3階にある「駅ごあんないカウンター」へ。

McFly
まません…ry)
駅員さん
かしこまりました。こちらの書類にご記入いただけますか?

申請用紙を預かり、登録時の簡単な個人情報と「オートチャージ機能:不要」欄にチェックを記入してPiTaPaカードを駅員さんに預けることものの10秒。

駅員さん
どうぞ、これでオートチャージ機能はOFFになりました。こちら証明書です。
PiTaPaオートチャージ機能02
McFly
やったー!万事解決!

まとめ(PiTaPaのオートチャージ機能をOFFにする方法)

というわけで、PiTaPaのオートチャージ機能をOFFにするには大阪なら阪急梅田駅のお客様センターや大阪メトロ梅田駅の駅長室、神戸なら三宮駅、塚口駅の駅ごあんないカウンターに出向いて設定変更してもらうという物理的な行動をもって解決出来る。

MIZE
人間の世界って便利に見せかけてここぞというところに不便さ残してるよな
McFly
やいやい言われるのはいつも現場の人間になるのにね
MIZE
やいやい言うたの?
McFly
いや、超笑顔でありがとうございます!て言うたよ
MIZE
気持ち悪かっただろうね
McFly
やいやいっ!!!

PiTaPa公式サイト

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です