2018-09-11

【徒然日記】活力鍋でプリン作った話


本棚の断捨離をしていたら、家でかれこれ5年ほど使ってる「活力鍋」で作れるレシピブックがゴロッと出て来た。2冊も。
それこそゴロッと炊ける肉じゃがから始まって、鯖の煮付けやら、芋の煮転がしやら基本的な料理から応用編まで何でもお任せあれと数々のレシピがどっさり掲載されていた。
活力鍋の付録でついてたやつ。

見事に過去の自分の追加メモとマーカーラインが残ってた。笑
必死に自炊していた頃の名残。
ほんとこの活力鍋には未だに助けられてる。

まぁ今は何でもネットで調べられるし、レシピ本は断捨離するか!と思いパラパラとページを捲りながら別れを惜しんでいると、活力鍋でプリンが作れることを知った。
しかも簡単。

-レシピ (2人分)-
・卵 × 1個
・牛乳 × 200ml
・砂糖 × 大さじ3

これだけ。
これをよーくかき混ぜて、軽くざるでこして、耐熱器に注いで活力鍋に入れるだけ。
えーっ、やってようかなと思い立った夜の帳。

 

「ゼロ活力なべ(M)」(圧力鍋・圧力なべ)IH対応 日本製 レシピ付き
by カエレバ

カラメルを作る場合は、
・砂糖 × 大さじ2
・水 × 大さじ1
を火にかけて、濃い茶色になったら熱湯大さじ 1を加えるだけ。
これをプリンの素を注ぐ前に容器の底に注いでおくだけらしい。
面倒なので今回はカラメルは作らず。
おしゃれなプリンはカラメル無しで旨いのあるし。
今回はその気取ってる方のプリンを目指す。

さて、活力鍋に入れたプリンの方はというと、
重りが強く触れたらすぐに火を止めて、圧が抜けるまで放置。
余熱をとって冷蔵庫へ。
冷たくなったら食べごろですと。

出来ました。
不安はあったもののなんとお中元のプリンの味と硬さ。
旨っ。

『自炊して食べる方が身体にも良いし、節約にもなる。けど忙しくて自炊の時間がないと思うから活力鍋は食べたい野菜入れて煮るだけで簡単に晩ご飯になるから送ったる』と婆ちゃんが買ってくれた活力鍋。

これからも大事に使わせて頂きます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です