2018-04-15

【ワークショップ】マスキングテープを使って工作

図工「B」評価(小学校の時の成績)!
どうも、こんにちは。McFly ( @HI-ENDBLOG ) です。
そんな評価取ってた自分が20年後にデザインで飯食ってるとは思いもよらないと言うか何と言うか。
夏休みの工作の宿題で、ラップの芯で作ったけん玉を持ってって全然評価されてなかった僕をタイムマシンで勇気付けたいですね。

さて、ひょんな事からイベントで「ワークショップ」なるものをする事になりまして。
『マスキングテープ』を使って親子で楽しめるクラフトワークをさて何にしようかと。
といわけで、本日は『”アクリルボックス”に”マスキングテープ”をペタペタ貼って”オリジナルペンスタンド”を作ろう!』を試作してみたので、ご紹介。

材料はもちろん100均。
最近は既にカワイくデザインされているアイテムも増えた100円均一ですが、店の端っこにこっそり陳列されていたコチラの超絶シンプルなアクリルミニボックスを購入。

マスキングテープも100 均で(withモデル猫ミゼ氏)
改めてマスキングテープの種類なんかも見てると100均の企業努力は凄いなぁと。
驚いたのはピクサー&ディズニーのデザインマステなんかも。
しかもちゃんと5mくらいのボリュームで実用的。素晴らしい。

ペタペタと。
奥さんはスタンダードに直線的にぐるりと1周巻き。

意外と色味のバランス選びも考えたりと、おぉ、ワークショップぽい。
あれやこれやと言い合いしながらこのサイズ感でも10分ぐらい遊べました。

完成!
左が僕作。童心でランダムに貼り付けました。(あぁー。こうして見ると図工「B」評価感出とるな)
右が奥さん作。正統派の見本も要るねんとの事。なるほど。

子供でも作れるし良いかも。
「貼る」って作業ってどうして大人になってもこんなに楽しいのか。

正統派の見本との事ですが、なぜこんなにもグルリと真っ直ぐに貼ることが出来るのか。
僕なら確実に始点と終点がズレる。その自信がある。

早速ペンを立ててみよう!(ペン少な。笑)
あ、でもワークショップっぽいかも!
掴んだ「イケる感」
ほんでペン食おうとすな。

応用編。
バランス悪くていつもミゼに転がされてる2人組を座らせてみる。

エルモ 「あ、これ、良い感じですねぇーっ」
クッキー「これは、あ、なぁーるほど、ええん感じですなぁーっ」
(なぜか年寄り設定)

夢の国のお二人を入れてみる。

ダッフィー 「お、これで立てるよ!普段立てないけどこれなら大丈夫!」
シェリーメイ「ほんとだわ!これ素敵!これなら、、、」

シェリーメイ「助けてぇーーーーっ!!!」
ダッフィー 「(おぉ。)」

というわけで、アイデア次第でペン立て以外の用途でも使い方無限大。
マスキングテープを使ったワークショップアイデアのご紹介でした。

子供たち喜んでくれると良いなぁーっ!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です